はじめてのブログ

はじめまして!

amaneです。今書いているブログがはじめての完全初心者です。

ここで私がブログを書くまでにやったことを教えたいと思います。

 

  1. 本を読む

私は本を読んで勉強しました。

ただ読むだけじゃなく、本に書いてあることを実践しながらやると身につくと思います。

この記事がはじめての私がこんなこと言えるのかは分からないですが、とにかく書いてみることが大事です!

私がオススメする本は、沈黙のWebライティングという本です。

沈黙のWebライティングのよさは分かりやすく初心者向けなところです。

値段は2000円くらいで少し値が張りますが、それに見合った内容なので私は特になにも思いませんでした。 

 

 2.youtubeで勉強する

 次にやったことはyoutubeでいろいろな人の動画を見ることです。

youtubeはお金がかからない、見やすいなどの良いところがあります。

 私がオススメする方はまなぶさんです。

まなぶさんの動画の良いところは聞きやすいところです。

難しい授業や話ってあまり聞いてて頭に入らないですよね。

ですが教える人の話し方が上手いと自然と頭に入ってくると思います。

そこがまなぶさんの私が思う特にすごいと思ったところです。

 初心者の方は特にこの二つを意識をしたらいいと思います。

最初は書いてる途中に思うこともあるかもしれません。

ですが文章を書くことにはメリットしかありません。

例えば、ライティング能力が鍛えられ小論文、感想文などで役に立つと思います。

そして読み手の読みやすい記事を書くことで、相手に自分の思ったことを正確に伝える能力が身につくと思います。

 

最後にこんな初心者のブログ目を通していただきありがとうございます。

ではまた次のブログで会いましょう!